食べて、恋して、貯えて

~eat,love, money~女27歳、人生を楽しむ等身大

新・新宿御苑”7-9parks”と言う名の早朝開園が始まったよ

こんばんは、ナナです。

 

昨日はこの空白の2ヶ月に起こったことを

ざっとハイライトでご紹介したのですが、

 

私の初体験何からお話ししようかな〜と、、、

 

 

人生初美容整体

沖縄旅行も

恋愛も一筋縄では記事が書けそうも無いので、、、笑

 

 

まずは

シリーズ初体験《新宿御苑の年パス》

 からお話ししますね♪

 

 

  • 年パス購入の動機
  • 79parksとは?早朝開園について
  • 79parksの注意点
  • 年パス購入について
  • まとめ

 

 

 

□年パス購入の動機

 

この度私

新宿御苑の年間パスポートなるものを取得しました。

 これで一年間エントランスフリーーーーーーになった訳です笑

 

 

ひょんなことから

8月末に新宿御苑に訪れる機会があったのですが、

 

新宿御苑なんて言っては失礼なのですが

自然や庭園大好きな私にも

代わり映えのない新宿の森といいますか、笑

そんな大して期待はせずに言ってみたら

 

何と現在

新宿御苑が素晴らしく進化しておりました!!

 

それに触発されてしまい

ついには年パス購入にまで至ってしまったのですが

購入に至った重大な理由、

 

 

現在新宿御苑“ 7-9parks”と題した

イベントが始まっているのです!!

 

79parks 公式HP

www.79park.jp

 

 

□79parksとは?早朝開園について

 

 

通常、開園時間が朝9:00〜なところ、 

来年の3月まで早朝開園を行っており

通常より2時間も早い7:00〜開園しているのです!!!

 

しかもその2時間に何が行われているかというと、

7–9parksと題しまして早朝アクティビティが色々と企画されているんです!!!

 

 

f:id:aman_25:20200914203608j:image

 

例えば

ランニングヨガ.ストレッチ.ピラティス...

これらはすでに始まっているアクティビティなのですが

 

これに加えて英会話や最近はやりのワーケーション、

さらに週末限定のフードトラックキッチンカーなど

今後も新たな企画が盛りだくさん、、、

 

最近新宿御苑の中にスタバができたのは知っていたのですが

それどころじゃない半端じゃない近代化が進みつつあって

感動しました。。。

 

 

どうやら事業として環境相が推し進めているものの一環みたいで

事業委託された千駄ヶ谷のフィットネス事業者の方々が

早朝の開園のスタッフとしてお仕事されていました。

(連日早起きお疲れ様です。。。)

 

7–9parksのアクティビティの企画は

専用のアプリがもうすでに配信が始まっていて、

(現在配信はiPhone.verのみAndroidは9月末に配信予定)

そちらから企画の確認、参加予約、決済までも全て行えるので

当日は手ぶら感覚で公園まで行くだけ、、、、!

 

(アプリ画面↓)

f:id:aman_25:20200914203742p:image

 

 

御苑なのに画期的、、、

 

もうただの公園ではなくなっているということに

驚きが隠せませんでした、、、

 

7時から9時の早朝の2時間を有効に活用したい人にも

とっってもお勧めだし、

 

何と言ってもこれだけ整備された芝生と庭園で

自由に手足を動かせるのは何と言ってもこの早朝開園だけの特権です。

 

普段は景観を妨げる様な行為は公園内では禁止されてしまうので、、、

 

今のご時世フィットネスやジムに行くのを

敬遠されている都内の方にはもってこいだし、

 

今後ワーケーションされる方用にWi-Fiのレンタルなども始まる様で、

これだけの自然の中でお仕事できたら

なんていいんだろうと思ってしまいました、、、

 

 

 

新宿御苑の定休日が実はありまして

月曜日以外は毎日日替わりのアクティビティが企画されています!

 

 

□79parksの注意点

 

ここで一つ注意点なのが、

屋外でのアクティビティってとっても気持ちがいいのですが

そこがデメリットでもあり

アクティビティの開催が天候に左右されてしまうんですよ!

 

公式のインスタグラムにて

天候による中止のお知らせなどがアナウンスされるので

気になる方はそちらも要チェック、、、!

79parks official インスタグラム

 

 

それから御苑自体入園料が大人¥500かかるんですよ!

 

それがなんと年パスだと¥2000年ですね。

 

来年までに4回入園でペイできるなら

絶っっっ対来るって思ったので私は即購入でした笑

 

 

□年パス購入について

 

こちらは本当に簡単でものの5分ほどで

あっという間に完成しました!!

 

窓口で一枚紙っぺら記入して

パスポート用にお写真を

隣の小さなお部屋で一枚とったら終了です!!

 

簡単でしょ笑

 

 

まとめ

 

 

まだまだこの事業自体も

手探りながら推し進められてる感じがして

応援したい気持ちにさせられます笑

 

そんな中私も既に7–9parksには2回参加してて

その時の様子〜〜〜

 

f:id:aman_25:20200914204321j:image

 

御苑って

園内にいくつもの庭園、芝のエリアがあって

ほんっっっとに広いのね、、、

 

f:id:aman_25:20200914204326j:image

 

 

私自身の初回は

ストレッチのアクテビティに

3名しか居らしてなかったのが

 

前回2回目行ったら

既に10名ほどに増えてました!!

 

 

 

同世代少なめなのでもっとたくさんの人に来てもらえたら

イベントとしても盛り上がるし

 

環境相の事業としてのテーマの

「国内の人にもっと国立公園に訪れる機会を増やして欲しい」

というテーマにも共感したので

 

こちらでも筆を走らせている次第ですね笑

(たまに真面目笑)

 

 

朝活って改めてですが、

とっても有意義に1日のスタートが切れるし

それをこんな綺麗に整備された自然の中で過ごせるなんて

ここだけでしかできない体験だと思うので

 

ぜひ一度、

朝でなくても

 

御苑内のスタバで一杯お茶するだけでも

ここでしか過ごせない時間でオススメですので

 

 

 

f:id:aman_25:20200914205705j:image

 

 

過ごしやすい季節のうちに

新宿御苑に訪れて見て欲しいです♪

 

一面ガラス張りのスタバから覗く御苑の景色は

目の前に広がる御池といい絶景ですよ!!

 

本日もここまでお読みいただいて

ありがとうございます♪

 

 

 

ナナでした。

 

 

 

 

新宿御苑 早朝開園〜“7-9parks”」

開催日 2020年08月29日(土) 〜2021年03月19日(金)
開催時刻:7:00AM~9:00AM
開催場所 新宿御苑
   
詳細

入園料金
入園料金 一般:500円、65歳以上・学生:250円、中学生以下:無料
※9:00以降も引き続き園内の御利用が可能です。
※年間パスポートの提示でも入園可能です。
※早朝開園時は年間パスポートの作成はできません。
※駐車場は、7時~9時の間は発券所で駐車割引しておりません。

 

 

新宿御苑HP

新宿御苑 | 一般財団法人国民公園協会

  

79parks オフィシャルInstagram

 

79parksオフィシャルアプリ(iphone用)

https://app.79park.jp/download/

(現在Androidは開発中。。。)

 

79parks 公式HP

www.79park.jp